ヘアドネーション


おはようございます。
6才の女の子の想いをつなげたい?大人たちのお話です。
今日の主人公はRN(ラジオネーム)子ダヌキ2号ちゃん。
死神ナースかなでことRNのんびりティガーちゃんの2番目の子。
満腹になるとお父さんそっくりのタヌキ顔になることから、
「子ダヌキ2号」と命名されたのでした。
そんな彼女のラジオデビューは生後半年でしょうか?

多くのDJさん、スタッフさん、リスナーさんに
可愛がっていただける存在となりました。

彼女の通う保育園はちょっと古めかしいルールがあって、
当たり前のように女の子はロングヘアーです。
卒園を機にバッサリ切る子が多くて、
私の旦那も折に触れてはショーとにした方がかわいいと
そそのかしていました。
でも、自分の髪型は自分で決めたいじゃない?
(そう思うのは私だけ???)

今でこそ、こんな長さに落ち着いた私だけど、
子どもの頃は娘くらいに長い時期がありました。
なにを思ったのか、
これまた小学生低学年の頃、バッサリ切って
ショートにしちゃったら後悔の日々で。
その時、美容師さんが
「この髪の毛を捨てちゃうなんてもったいない。
若い子の練習とかに使わせてもらっていいかしら?」と。
その頃の記憶がずーっと残っていて。
どうせいつか切る日が来るのなら、
「彼女自身がきちんと納得して、自分で選んで、
できたら後悔しないように、そして誰かの役に立てたら最高」
そんな親の夢押し付け作戦を実施することに。
死神的に言うなら「ロングヘアをどう看取るのか?」
だって「髪はオンナの命」なんて昭和の頃は言っていたし、ね。

そして来ました、その瞬間。
彼女が選んだのは16㎝以上でのヘアドネーションでした。
本当は31㎝以上でのドネーションがしたかったのだけど、
色々なものに負けてしまったようです。

美容師さんが神対応。1ヶ所だけ彼女に切らせてくれました。

その後に行ったのがここ。
これで繋がったかな? 先週の記事に。
ドネーションカットされた髪の毛は・・・。

自分の手で梱包し、ヤマトのお姉さんに託しました。

ヘアドネーションとは?
https://www.jhdac.org/
↑今回、彼女の髪の毛を託した団体です。
彼女の想いがちゃんと繋がりますように。


“ヘアドネーション” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。