心のお洗濯。


おはようございます。昨日の私のお話です。
あれ?私の手が写り込んでいる・・・。

混沌と渦を巻く(右下)場所があっても、
川としてちゃんと流れていても(奥)、
そして、その狭間に生きる命があって(左側・波紋)、
でもこれを全部引っくるめて私たちは「川」と呼んでいて。
これって生き方の多様性だったり、
「地域」とか「人生」とかに置き換えができるのかなぁ?
とか思ったりして。

いつもの場所までこんなところを歩いていくのだけど、
水が少ないから、本来川底だったところが露呈していて、
ふと思う、棚田のこと。

「田植え」in 南アルプス市・・・初めての田植え(2019.5.19)


ここには本来、水生生物(水生昆虫と言う人も)がいたんだよね。

上の写真を一部拡大。
赤で丸をつけたところ。大きな石に小さな石がついている。
ここはきっとカワゲラのおうち。
ここにきっと住んでいたんだと思う。
この時期は田畑に水を引くから川の水量が極端に落ちる。
ここにも食物連鎖、いや、命の繋がりがあるんだなと。
カワゲラちゃんの顔を知っているだけに、
なんだかちょっと切なくなってしまった。

名前はわからないんだけど。
この花が子どもの頃から好き。
だから昨日はこの場所にイスを広げた。


陽射しが強くて、こんがり焼けちゃいそうだった。
ここで思ったこと、考えたこと、決めたこと。
たくさんあるんだけど、死神ナースだったり、
ほほえみのエンディングだったりに関わることも
たくさんあるから、時期が来たらまた書きますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。