6月20日セミナー開催報告


こんばんは。
参加者のみなさま、48時間以上経過しました。
今のお気持ちはいかがですか?
さて、ようやく母数が2桁になりましたので、今回より、

こちらの写真が使われているセミナーの
アンケート結果の全平均値を公表します。
今のところ母数がまだ少なすぎるのと、
実施会場に偏りがあるので、個人的には嬉しい数字ですが、
信憑性にはやや欠ける気がします。
これからどこまで下がっていくのか、
どこで落ち着くのかが楽しみなところです。
今回までに延べ15名のかたに、ご参加いただきました。
男性参加率は20%、平均年代は34.8(アンケートは10刻み)
セミナー満足度 9.3/10 講師満足度 9.5/10
毎回、アンケートの集約作業が嬉しい悲鳴です。
自由記載のコメントも全部打ち込んで管理しています。
これが、まぁ、熱い。
セミナー終わりのあの止まない会話のように、熱い。
複数回記載されるコメントとして、
あっという間の90分。テーマのわりに明るい進行。
心地よい。よく笑った。
という、本当にテーマに似合わない内容。
「場の力を信じる」ということを大切に
ファシリテーションをしてきた結果だと思っています。
来月からは山梨県立図書館が、
8月からはフリースペース9K舎(きゅうけいしゃ)が
この集計に加わります。
10月からはセミナーの内容がグレードアップします。
ですが、

この写真が使われるセミナーではこれからも
「正々堂々、縁起でもないことを語れる場」として、
「場の力を信じる」ことを忘れずに「一緒に考える」ことを
提供し続けていきたいと思っています。
キャッチーでふざけた、
おぞましいタイトルのセミナーではありますが、
勇気を振り絞って、
死神ナースに会いに来ていただけたら嬉しいです。
以上、開催報告でした。


“6月20日セミナー開催報告” への2件のフィードバック

  1. ホント、よく笑いました。皆、一生に一度しかない「死」に向かって生きていく。だからこそ、大切な場になりました。このような機会をいただいてありがとうございました。また、参加したいと思います。

    • かおりんさま。ご参加いただきありがとうございました。
      参加されるみなさま全員で作り上げる場。
      素敵な時間を共有できたことを嬉しく思っています。
      いつでもお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。